トップイメージ

2008/11/07

フードコーディネーターのたまごとセッション!

先日、一橋学園にあるラブニールというフードコーディネータの養成学校で、コーディネーターのたまご達を相手に、料理撮影の講師役としてお邪魔させて頂きました。

この学校の講座の一環で、料理撮影の現場を体感する授業。テーマは生徒達が作った器に冬野菜を使ったオリジナル料理を盛り付ける、というクリエーターならではの醍醐味を味わう楽しい実習。

盛りつける器はどっしりとした和皿から
ハート形のかわいい洋風のものまで個性的

料理もまた然り

煮物・煮付けなど和風の器にあった家庭的な料理から
ワインに合うイタリアンの前菜からデザートのクリスマスケーキまで
バラエティーに富んだメニューがずらり

授業時間内なので一人当たりにかける時間に制約があるものの
生徒自ら作り、盛りつけた料理をすぐに撮影
パソコンで撮影した写真を見せてアドバイス
納得いくまでスタイリングをさせフィックス

生徒達の思い思いのスタイリングから
目指すテーマーに沿ったイメージ作りにとことん付き合う
教えるというよりは一緒に創るって感じですね。

今回は講師役という大変楽しい経験をさせて頂きました。

ラブニールのみなさまに感謝!

花渕浩二

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム