トップイメージ

2009/03/06

朝について



ウジューヌ・アジェ
の岩波書店から出てる写真集の解説の中で、
ジョン・シャーカフスキーが書いていました。
「優秀な写真家の中には、早起きする人間が多い」と、
アジェは朝の光に対して、特別な意識をもっていたと解説していました。
僕は「優秀な写真家」でも、「早起き」する人間でもありませんが、
朝の微弱な青い光には、何かを感じます。
多分みんなそうだと思います。

写真は、朝の洗面台です。
水の冷たさが、和らいできました。
春近し。

amazonでその写真集がありました。
http://www.amazon.co.jp/ウジェーヌ・アジェ写真集-ウジェーヌ・アジェ/dp/4000082132
多分図書館とかにあると思います。僕も図書館で借りました。
すばらしい写真と、すばらしい印刷、すばらしい解説付きと、
非常に印象に残っている写真集の一つです。

伊藤高明

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム