トップイメージ

2010/08/20

告知 ローカルレストランライブ"sachi" episode22 大分編

真夏の日差しを浴びてたくましく成長する路地野菜。
大地の栄養をしっかり吸収して、夏野菜が旬を迎えています。
九州のヘソと阿蘇へと続く九十連山を有する大分県では、高地で新しい農業に挑戦する若い生産者に出会いました。また、豊後水道では故郷の島で漁業を営む青年漁師にも出会いました。
海あり、山ありのまさに日本の幸に恵まれた大分県。
今回は、野性味溢れる夏野菜と豊後水道の海の幸を夏らしく四川料理で味わいます。
しっかりとスタミナをつけてこの残暑を乗り切りましょう。

今回の"sachi"は「麻布長江 香福筵」
「麻布に長江あり」と言われる程、先代は日本中華界の第一人者として広く知られる。その後を継いで厨房に立つ田村シェフは、四川料理の枠を超えて、斬新で奥が深い現代的な中華の可能性を模索している。四川伝統の辛い料理の数々から、気仙沼産のフカヒレを豪快に仕上げる姿蒸しなど料理のジャンルは多岐に渡る。また、同世代の農の生産者とも積極的に交流を持ち、素材の味を殺さずに引き立てる季節の中の味を大切にしている。日本の若手中華の旗手として注目されている。

以上、東京ローカルレストランwebより抜粋。
お申し込みご希望の方はこちらよりお願いいたします。


宮崎 純一

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム