トップイメージ

2009/01/07

築地市場まぐろ初競り 約1000万円の大間産クロマグロを撮影! 

あけましておめでとうございます。

今年の仕事始めは築地から。
香港の人気寿司チェーン店「板前寿司」さんの同行撮影です。



どうです!この見事なまぐろ。
2009年初競り最高値963万円、128kg、キロ75000円の大間産クロマグロです。

国内外から2755頭のまぐろが並ぶ中、天候等の影響で高級品と呼ばれる青森県大間産生鮮マグロの入荷は3本のみ。
そのうち100kg越えの1本を見事に競り落とし、板前寿司さんは昨年に続き2年連続最高値での落札となりました。

興味深いはこの1本が「銀座 久兵衛」さんとの共同購入という結果になったこと。
方や香港の寿司ブームの火付け役、方や銀座の老舗鮨店という対比がそのまま世界のマグロを巡る情勢を現しているようです。





競り落としたマグロはその場で解体、板前寿司赤坂店さんではランチから盛大に初荷が振る舞われました。
築地も店舗もマスコミが大挙押し掛け、もみくちゃにされ大変でしたが、こんなに縁起のいい撮影もないと思います。
良いスタートを切れたことに感謝です。

宮崎 純一