トップイメージ

2011/11/29

いちょう並木の銀杏boys


外苑のいちょう並木が色づき始め、クリスマスのイルミネーションが揺れる。
飲み、喰らい、肩を寄せ合い、いよいよ年の瀬押し詰まり、そして束の間街から人が消える。
この季節の東京が好きだ。


宮崎 純一

2011/11/26

来光/ルレクチェ


凍てつく夜が明け、北陸の重たい雲を破って信濃川に黄金が差した。


新潟市白根地区は日本における西洋なしルレクチェ発祥の地。
信濃川と中ノ口川流域は沖積平野として豊かな土壌に恵まれ、果樹栽培に適しています。

追熟に約40日を要するルレクチェは今年の出荷が始まったばかりです。
完熟したものは高貴な香りをまとった美味と滑らかな舌触りが特徴。
袋に擦れただけでも表皮が痛むデリケートな果実で、扱いにはとても気を使うそうです。
この美味しさを届けてもらえることは幸せなんです。




宮崎 純一

2011/11/24

ウーロン茶

撮影の時に頂いたウーロン茶。


ito

ラベル:

夕暮れのインディア




tokyo delicious斉藤 優が誕生石をテーマにした合同展で
毎月1点づつ作品を出して行きます。
誕生石をテーマにした料理(ケーキ)と写真、11月はトパーズ


場所:エンククイ
住所:東京都渋谷区恵比寿1-8-7三恵8ビル1F
時間:月・火・水・木 19:00-2:00 
   金 19:00-5:00
   土・日 19:00-24:00
休日:祝日



ラベル:

2011/11/21

キャリアガイダンス 「食」を支える仕事と業界



11月10日発行のリクルートキャリアガイダンス「食」を支える仕事と業界(Chapter1「食」を支える仕事人12)に掲載していただきました。

高校生の進路指導向け情報誌とのことでインタビューにお応えしましたが、若い頃のぼんやりした気持ちや独立までのみっともない話が赤裸裸に。

「カメラマンになりたい」と思ったことで、カメラマンになること以外のたくさんの出来事が起きたと思います。思いもよらないしんどいこともあって、周りの人に迷惑や苦労をいっぱいかけてしまいました。

然るに「なりたい」という気持ちは夢や目標というより想念のようなもので、叶えて終わる類いのものではない気がします。いつまでたってもゆらゆらと陽炎のように自分の前にあります。

来年は辰年。
竜宮城は見えるでしょうか。


宮崎 純一

2011/11/18

秋刀魚


Koyomix./こよみっくす再開しております。
秋の味覚、さんま編です。


七輪焼き。遠火の強火で。


炊き込みごはんがうまーい。


宮崎 純一

horse


将来の夢は馬を飼うこと

花渕 浩二

ラベル:

wind



下北半島
踏ん張っていないと飛ばされそうな強い風
海は青く
砂浜は白く
空気は透き通っていた

花渕 浩二

ラベル:

2011/11/14

TPP

野田首相がTPP参加に向け「関係国と協議」を表明しました。
国会はまさに「賛成の反対の賛成なのだ」という様相。
脱力感を覚える一方で、どちらに転ぶにせよモノを作るのも買うのも私たちで、枠組みばかりに支配されることはないと思っています。
仕組みを決められたら右へ倣うと思うなよ。
「これでいいのだ!」は自分なりのポリシーで。


宮崎 純一

2011/11/09

いやさか


撮影させていただいたお店。
webの仕上がりがスマートで嬉しい。
本日オープンです。
場所は大崎百反坂。
ホルモン系もいけます。
早く食べにいきたい。。



宮崎 純一

2011/11/01

種子島


鹿児島港から高速船トッピーで1時間35分。
トッピー(トビウオ)の名の通り海面を飛ぶように走る。


種子島。
空の大きさがとてつもない。


渚の道。
バイク通学OK。車種はカブオンリー。


World Cafeのマスター。
2日続けて通った取材終わりの憩いの場。


チャイがやたら美味しいのです。


宮崎 純一