トップイメージ

2010/07/29

「私のオヒトリサマ飲み歩き!背伸びはしない第3新東京OLライフ」(エヴァ飯 No.35)


エヴァ飯、RADIO EVAにアップされてます。

夏だ、川だ、キャンプで塩焼きだ!って言ったらコレしか無いでしょ。

ウギャルをフィーチャーした第参弾は鮎!

国際料理斗写真機構 花渕 浩二

ラベル:

2010/07/28

「私のランチは絶対領域・定食屋!お昼休みの60分が勝負です!」(エヴァ飯 No.34)



エヴァ飯、RADIO EVAにアップされてます。

一番ベーシックな海のお魚さん、アップで撮るととても綺麗なんだね。

ウギャルをフィーチャーした第弐弾は鯵!

国際料理斗写真機構 花渕 浩二

ラベル:

2010/07/21

大鰐食堂 〜夏篇〜(中止となりました)



青森県南津軽郡大鰐町、マタギと山に生きる人々が命をつむぐ土地。
この土地を探求し東京で発信していくために、
eat photo 花渕浩二+eat photo 伊藤高明+華麗叫子とで、
フードライター&フォトグラファーユニットを組み、
「OOWANI~マタギと山に生きる人々~」というプロジェクトを始動することになりました。


今後、秋のきのこの季節、真冬の狩猟の季節にも訪れてさらなる写真を
撮っていくことになっているのですが、まずは今回の訪問の収穫を、
東京で興味を持ってくれる人たちにも分かち合ってみようじゃないか
という話にな大鰐の食材を使った、大鰐のおばんざいを食べるイベント を8月4日(水)に開催します。


■ 山で採ってきて保存食用に加工した山菜を、東京に送ってもらいます。
■ それらを使い大鰐のおばんざいを5品〜6品作ります。
■ プロの料理人ではありませんが、華麗叫子が心をこめてお作りします。
■ イベント中は大鰐の写真をプロジェクターで映写予定です。
■ 大鰐を知っていただくために、そして取り上げたい地方を発信するために何ができるか、

ざっくばらんに考える機会になればと思っています。
■ 大鰐に興味がある方も、大鰐という土地のおばんざいがどんなものなのか食べてみたいという方も、なんだか楽しそうだから行ってみたい!という方も、どなたでも大歓迎です。

【会場】
EATTOKYO キッチンスタジオ
東京都渋谷区恵比寿西2-5-2 今村ビル3F
(恵比寿駅西口より徒歩7分)

【日時】
8月4日(水) 19:30〜

【参加費】
3,000円。
お料理がなくなるまで食べ放題。
※ 田酒など、青森の地酒を持ち込んで下さると嬉しいです。

【定員】
20名 
↑ 大人数の料理を作ったことがないのでこれでご勘弁を!

【参加方法】
ツイッターで @KyokoCurry につぶやくと参加表明になります。
文末に #oowani をつけるのを忘れずに!



詳しくはこちらも
http://cosmo.tokyobookmark.jp/e21019018.html


ご参加お待ちしております。

ラベル:

2010/07/19

蚊遣香


菜を刻む ハナウタと揺れ 蚊遣りの香

詠んじまうなー。夏の夕暮れ。
最近暇ができたので朝晩料理しております。

梅雨明けとともに我が家にも蚊取り線香を置きました。
蚊取り線香の殺虫成分ピレスロイドは除虫菊(シロバナムシヨケギク)の花から発見されたのだと、以前取材した農家さんに教えてもらいました。
現代の蚊取り線香は合成ピレスロイドを使用したものが多いですが、天然ピレトリンを主成分としたものもありますので、アレルギーにお悩みの方々には良いかもしれません。大手メーカーさんからも販売されています。
ちなみに有名な金鳥さんですが、商標であって社名ではないんですね。
正式には大日本除虫菊株式会社。歴史を感じます。

除虫菊と天然ピレトリンは自然農法の観点からも見直されているようです。
ちょっとブログを、、程度が、思いのほかテーマが深くて書ききれない話となってしまいました。
興味のある方は「除虫菊」について調べてみてください。
日本の農業と農薬の歴史まで勉強になります。


宮崎 純一

2010/07/16

「私の素敵な朝時間.com」(エヴァ飯 No.33)


エヴァ飯、RADIO EVAにアップされてます。

朝ご飯、ちゃんと食べてますか?
好き嫌いせずにお魚食べてますか?

ウギャルをフィーチャーした第一弾は鯖!

国際料理斗写真機構 花渕 浩二

ラベル:

2010/07/15

北大路魯山人「春夏秋冬 料理王国」を読む


旅のまにまに読み進め、昨日ようやく読了。

偶然にも魯山人氏直系弟子の一人である笹岡氏の料理を近々撮影する機会を得た。
静かに高ぶる思いである。


宮崎 純一

2010/07/13

Meal travel agent Vol.13 ワールドカップ優勝国 スペイン


国際料理斗写真機構 Presents「Meal travel agent Vol.13」

中体連や高校総体よりも大きなサッカー大会が、南の方にある大きな大陸の
最南端に位置する国で行われていた。

それが、2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会である。


1年7ヶ月に渡って行われる厳しい予選を勝ち抜いた、32チームが世界一を
目指して頑張る大会なのだ。だって4年に一度しかない大会なんですってよ!!
 
 
そして、2010年7月11日ついに世界一サッカーの上手な国が決まったのです。
 
 
その国は、スペイン。
 

32カ国による激闘は、スペインの悲願のワールドカップ初優勝で幕を閉じました。
 

そして、もう一つ。
 


今回の大会はブブゼラの活躍が特に目立った大会でもあった。
 

ブブゼラと言う選手は、特にうるさいらしく国歌斉唱のときもハジケまくっていたらしい。
 
そんなブブゼラ選手は、どこの国の選手なのかな?選手名鑑買おうかな…と言うくらい
サッカーについての広く深い知識や理解、また、すぐれた技量を兼ね備えた
国際料理斗写真機構の2人が送ります

「Meal travel agent Vol.13 in ワールドカップ優勝国 スペイン」
ガウディの作品群など充実の市内観光だけと思うなよ!
いろんな意味で無敵艦隊なんだぜ!

ブエナス タルデスでこんにちは!!がテーマの今回のメニューは
 


■カタルーニャの焼き野菜のワントップサラダ
〜岡田ジャパンも頑張った〜

■アンチョビ兄弟の季節の野菜とか生ハムとかチーズとかの盛り合わせ
〜ある意味、立花兄弟(キャプテン翼より)〜

■センターフォワード・スパニッシュオムレツ
〜スペインの家庭料理。選手たち早く帰国してお母さんに作ってもらいなさい〜

■マッシュルームと小エビのアヒージョ
〜たっぷりのオリーブオイルとガーリックが奏でる、悲願の逸品〜

■ハーブポークのロースト
〜不世出の天才レフティー。マラドーナもバルセロナ在籍時に食べた〜

■海の幸とラモスのパエリアを!!
〜やっぱり最後はラモス 瑠偉〜
というラインナップ。
 
 
 

皆さまもMeal travel agentで、スペインの悲願の優勝を祝福しよう。

*参加したいという方は下記までご予約のご連絡を。
国際料理斗写真機構 Presents「Meal travel agent Vol.13 in スペイン 」

日時:0715(木)20:00〜23:00

会費:3500円(フリードリンク+ワールドカップ優勝国 スペイン)

場所:国立EAT TOKYO競技場
→〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-5-2 今村ビル3F

地図:http://eattokyo.zz.tc/map
 
 
 
 


「国際料理斗写真機構」
料理斗文章:ハラシマ マサミ(tokyo delicious )
写真斗構成:花渕浩二(eat photo )
謎斗アートディレクション:ナモナキクリエイティブ



国際料理斗写真機構 花渕 浩二

ラベル:

2010/07/07

告知 ローカルレストランライブ"sachi" episode21 長崎編


長崎、出島、南蛮渡来_ _ _。
古来、中国、オランダ、ポルトガルなどの食文化と、四季を通じて豊かな食材を育む豊穣の海が融合し、独特の食文化を形成してきた長崎県。
有明海ではガネと呼ばれるワタリガニ、夏に向かって旨みを増す天然車エビ。
あの雲仙普賢岳のふもとで栽培される完熟マンゴー。
そして、長崎を代表する祭りである"くんち"には、なくてはならない鯨肉。
日本の玄関口として様々な食文化が融合する長崎の幸を、東京を代表する日本料理の名店で技で堪能します。


「恵比寿笹岡 新丸ビル店」
まるで茶室に招かれたような丹精な佇まい。東京都渋谷区恵比寿に店を構える「天現寺笹岡」主人、笹岡隆次氏は、昭和を代表する芸術家、美食家として名高い北大路魯山人の流れを組む料理人の一人。旬の食材に真摯に向き合い、一切の無駄を省いた折り目正しい日本料理に遠方から足を運ぶファンも多い。また、若い世代のライススタイルに合わせて自らの料理を進化させながら、地域の食の生産者との直接のやりとりを経て、東京にいながら日本の各地の食材を堪能することができる。今回は新丸の内ビルディングにある「恵比寿笹岡新丸ビル店」にて、丸の内シェフズクラブの協力を得て、笹岡流“新郷土料理”をお届けします。

以上、東京ローカルレストランwebより抜粋。
お申し込みご希望の方はこちらよりお願いいたします。
ローカルレストランライブ"sachi"


宮崎 純一

2010/07/02

Meal travel agent Vol.13 予告




7月15日の国際料理斗写真機構 Presents「Meal travel agent Vol.13」

国際サッカー連盟(FIFA)が主催する、ナショナルチームによるサッカーの世界選手権である
FIFA World Cupの優勝国でミールトラベル。

サッカーの大会の最高峰。

オリンピックを凌ぐ世界最大のスポーツイベントとも言われ、4年ごとに開催される本大会は
「絶対に負けられない戦いが、そこにはある」的な熱い決戦が繰り広げられる!

そう、だからこそ「絶対に国際料理斗写真機構がやらなければいけない国が、そこにはある」ということで
小中と野球部、高校でハンドボール部と手ばっか使う競技を選択してきたハラシマ マサミと
井上雄彦による高校バスケットボールを題材にした日本の少年漫画「スラムダンク」の影響を
ダイレクトに受けバスケットボール部に所属し、今では無駄に背の高い花渕浩二が、
「ボールを足で蹴ると監督や顧問の先生、そして先輩に怒られっぞ!」と角度の違う鋭い
視点でサッカーをMeal travel agentいたします。



「サッカーとは何か!」を料理と写真で綴ります「Meal travel agent Vol.13」
「今大会の岡田監督の戦術と戦略について」や
「闘莉王でトゥーリオって結構厳しくないですか?」とか
「それだったら呂比須でロペスもきついよね。」に始まり、
「本当は、夏の神宮球場で焼きそばにビールが最高。」
「サッカースタジアムはどういったものが売ってるのでしょうか?」

という素朴な質問から

「おい、セルジオ越後をないがしろにすんなよ!」

という越後の立ち位置の確認。

でも、

「なんだかんだ最終的にやっぱ、ラモスだよね」的な絶対的安心感。

そして、
「結局オフサイドってなんですか?」と言う所を深く切り込んでいき
結局のところサッカーとかわかんないけど、優勝っておめでたいじゃないか!

ということで
開会式がいつだったのか、決勝戦は結局10日でいいの?とか、
でもってアフリカのどこでやっているのでしょうか!!!
デカイですよアフリカ大陸って。という、とてもサッカーに
造詣の深い2人がお送りします。
 
ミールトラベルワールドカップ優勝国

恵比寿にある国立EAT TOKYO競技場で2010・07・15 20:00キックオフ!!

キックオフまで残り数日!

優勝国への熱い情熱と想いを、持ち続けろ!!


*なんだかよくわかんないけど参加したいという方は下記までご予約のご連絡を。

国際料理斗写真機構 花渕浩二


ラベル:

毎日が、日曜日だったらいーのに…(エヴァ飯 No.32)


エヴァ飯、RADIO EVAにアップされてます。

憂鬱な月曜日、何がやりたい?

ここじゃ、毎日は遊び。サンデーエブリデイ。


国際料理斗写真機構 花渕 浩二

ラベル: