トップイメージ

2010/12/30

良き知らせ、粛々とヲ雑煮2010-2011(No.46)


エヴァ飯、RADIO EVAにアップされてます。

食とエヴァンゲリオンを写真で表現すると言う今までにない取り組みもはや46回目。


記録更新中。


今までも、そしてこれからもワンアンドオンリーなスタンスで

見たことあるものを違った角度から発信し続けます。

来年もまたよろしくお願いいたします。


花渕浩二

「国際料理斗写真機構」
料理斗文章:ハラシママサミ(tokyo delicious
写真斗構成:花渕浩二(eat photo)







2010/12/21

『キッチンライフTV』ゆるりと開局!


『キッチンライフTV』

たった今、始まりました。
USTREAM生放送。
ちょうど?先週家のテレビが壊れたので見てます。

わぐりさん、小谷さん、阿部さん、頑張ってくださいね。


宮崎 純一

2010年は2号機カラーのおフルーツにてクリスマスツリーを作り、それを食っちまいます。(エヴァ飯No.45))



エヴァ飯、RADIO EVAにアップされてます。


Seaone's Greetings and Best Wishes for the New Year.


今年もお付き合い頂いてありがとうございました。
また来年も




国際料理斗写真機構
花渕浩二



2010/12/20

鏡餅、じゃね!?


雨が夜更け過ぎに雪へと変わったら、すぐお正月。
Koyomix.(暦/こよみっくす)の鏡餅編より1カット。

年賀状、これにしようかな。
井の頭公園で"うさぎ"飛びもアリなんですけど。
ガショーショコラも。。


宮崎 純一

2010/12/16

霜月祭 - 神々の棲む里


12月13日。そぼ降る雨の中、先週に続いて長野県飯田市遠山郷の下栗集落へ。
拾五社大明神では霜月祭、里人が待ちわびる年に一度の神と人間の出会いの夜です。



清和天皇の貞観年中(859〜876)に宮廷で行われていた祭事を模した湯立が、ほぼ原形のまま伝承されていると言われています。
長野県南部の他に、愛知・岐阜・静岡などの山間部にも霜月祭と呼ばれる神々の宴があり、映画「千と千尋の神隠し」の宮崎駿監督も少なからぬ影響をお受けになられたのだそうです?


取材の詳細は「東京ローカルレストラン」プロジェクトwebサイトにて特集コラムとして掲載されます。1月5日公開予定。どうぞご期待ください。


宮崎 純一

2010/12/15

おおわれる大地/北海道・和寒



雪が積もりはじめた畑の撮影に、北海道へ飛んだ。

和寒(わっさむ)。この日の最高気温は、−4℃。
アイヌ語で「オヒョウニレの木の傍ら」という意味の土地。
カメラの操作をする為に手袋を外した指先がかじかむ。
カメラが金属であるということが身にしみる冷たさ。
これから雪はすべてを真っ白くおおいつくす。

木村文吾

2010/12/14

「Meal travel agent Vol.18 in ハ・ワ・イ」




「ワイは猿や、プロゴルファー猿や!」

(夢を勝ちとろう:作詞 藤子不二雄/作曲 小林亜星歌/歌 水木一郎/セリフ 頓宮恭子 より一部抜粋)



「ワイハ海や、プロサーファーの聖地や!」

(ジャック・ジョンソン 3rdアルバム In Between Dreams 収録曲㈰ベター・トゥゲザー より一部抜粋)




ということで、今回のテーマは、ジャック・ジョンソン パイセンも良いとこなんだよと綴りますワイハ。



「冬なのに、いや、冬だからこそ、決算時期だからこそ、

そして年末忘年会時期なのに、みんなクリスマスパーティーとか言っちゃってるのに、

年末進行で忙しいのに、16日は本当の極楽浄土に行く前に一度、どうですか?

太平洋に位置する島々達…南国の楽園。ワイハ」



そう、ハワイです。



ロコボーイのお腹をタップタプに満たすローカルフードから、

フラガール達もお上品に食しますパシフィックリム・キュイジーヌまで網羅。



2010年12月16日今年最後の国際料理斗写真機構は、

ハワイ地元食×環太平洋料理を素敵なアイランド・ワンダーランドでMeal travel agent。



そんなわけで、世界で最もアクティブな火山地帯 キラウエア火山よろしく

キャプテンクックとカメハメハ1世/2世ともに愛したと言われる当日のメニューは、これだ!!



■サーモンとアボカドのロミロミ山田

スモークサーモン・アボカド・トマト・チーズを和えてみたんですけども。



■アヒポキとアクポキでコブサラダ ポッキポキにコッブコブ

マグロとカツオをコブサラダにしてみるんですが、いいですか?



■ザ・ガーリックシュリンプス

元読売巨人軍のガリクソンも絶賛。



■フリフリ・チキンをハラシマ的パシフィックリム・キュイジーヌに

フリフリティキンをオリエンタルレモンクリームショーユソースレッドジンジャースタイルで。



■ロコモコかチャウ・フンか。小錦か曙か、みたいなもんです。でも結局最後は、高見山大五郎で落ち着きます。

来た!やっぱり最後はロコモコですか。それとも平麺の焼きそばにしましょうか!当日のお楽しみ。



当日は、東京のFMラジオ 周波数81.3MHzの放送局J-WAVEで毎日ハワイ・ワイキキスタジオから

ナビゲーター内田佐知子がお送りしております「カラーズ オブ ハワイ」並に皆様にハワイアンフードをお届けします。




国際料理斗写真機構 Presents「Meal travel agent Vol.18 in ハ・ワ・イ」

・日時:12・16(木)20:00〜23:00

・会費:3500円(フリードリンク+トーキョーハワイフード)

・場所:恵比寿のイオラニ宮殿EAT TOKYO

→〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-5-2 今村ビル3F

・地図:http://eattokyo.zz.tc/map




国際料理斗写真機構


料理斗文章:ハラシマ マサミ(tokyo delicious )

写真斗構成:花渕浩二(eat photo )

図案斗配置:ナモナキクリエイティブ


花渕浩二

ラベル:

2010/12/11

緑マン


滅多な事で自分が写っている画像など載せたりしないのだけど、写真がとても良かったのです。
島田シェフ、撮っていただいてありがとうございます。

長靴に緑の雨合羽がいつものスタイル。
自宅を出る時からこれ。
地下鉄だって、飛行機だってそうさ。
緑マンと呼ばれているのさ。

僕は本当に動物と話せるのですよ。


宮崎 純一

2010/12/09

太陽と月、ふたつの時が育む海と人の物語


2年間で47都道府県300名超の生産者さんを取材してきた「東京ローカルレストラン」プロジェクト。主旨にご賛同いただいた都内有名シェフの方々には、これまで数々の新郷土料理メニューを手がけていただきました。

3年目を迎えたプロジェクトは「郷土食に見た、世界に誇れる日本の風土」をコンセプトに、地域の食に垣間見える風土・文化・歴史を再発見すべく、シェフとともに新たな旅へと出かけています。

season3 episode1 佐賀県藤津郡太良町「太陽と月、ふたつの時が育む海と人の物語」

今回の旅シェフは池尻の人気フレンチレストラン「オギノ」の荻野伸也さんです。
どうぞご一読ください。

・次号予告


海から山へ。次回は長野県遠山郷下栗集落を特集します。
標高1000m最大斜度38度の急斜面。
日本のチロル、日本のマチュピチュと称される天空の村に生きる人々の営み、暮らしの知恵とは。
旅シェフは西麻布cuisine nature Ciao Bellaの島田信幸さんです。
1月初旬公開予定。ご期待ください。





宮崎 純一

2010/12/01

Have a wonderful holiday!


キービジュアル撮影を担当させていただきました「ロジクールライフスタイルデザインカフェ(Logicool×CAFE246)」のお知らせです。

本日12/1より、装いも新たにクリスマス仕様で皆様のお越しをお待ちしております。

東京の冬は寒いけど、澄んだ空が好き。
コーヒーブレイクのように。

Logicool Lifestyle Design Cafe (Logicool×CAFE246)
2010.11.18(THU)-12.19(SUN)


宮崎 純一

パーティピープル


今月12月号のELLE a tableに国際料理斗写真機構の盟友ハラシママサミ(tokyo delicious
によるパーティレシピを撮影しました〜。

他にも材料5つで3品つくるページにもレシピと撮影で参加。

Meal Travel Agentでその味をわかる人たちはもちろん

知らなかった人たちにもきっと「美味い」とうならせるレシピ。

是非お買い求めくださいませ。

国際料理斗写真機構 花渕浩二

ラベル: